【画像大量!】福岡最大級ベビーリユースショップ ポスポスレポート
スポンサーリンク

こんにちは、あみこです。

福岡にある大型ベビー中古店「ポスポス」を知っていますか?

ポスポスは、妊娠中のものから小学生までの洋服やおもちゃなど、子育てに必要なものがそろった中古ショップです。

パパ
中古ってなんかよれよれだったり、汚れがあったりなんかいいイメージないんだけど

あみこ
私も中古ショップにはそんなイメージがあったんだけど、ポスポスの品物はとても丁寧に扱われてとってもきれいだったよ!
店内の見やすい陳列にも感動したよ!

出産準備の際にお金がたくさんかかるベビーカーや抱っこ紐なども取りそろえられているので、安くそろえたい人にはピッタリです。

先日姪浜にある西区石丸店に行ってきたのでレポートしていきます!

ポスポスはこんな人におすすめ!

✔ 12歳までの子供がいる人

✔ 安くベビー用品を買いたい人

✔ 家の子供用品を売りたい人

スポンサーリンク

ポスポスはどんなお店?

POST & POST(通称:ポスポス)」福岡に3店舗構える、赤ちゃん・子供用品を取り扱うリユース(中古)ショップです。

福岡最大級の20,000点の品ぞろえがあり、売り場面積も広々しています。

出産準備用品から、ベビーカーなどの大型ベビー用品や、洋服、おもちゃなど子どもに必要な用品を取り揃えています。

ポスポスの店舗

2020年01月現在 福岡に3店舗展開しています。

  • ポスポス南区 長住店 (福岡県福岡市南区長住5丁目15)
  • ポスポス西区 石丸店 (福岡県福岡市西区石丸3丁目4−26)
  • ポスポス東区 土井店 (福岡県福岡市東区土井4丁目2-5)

 

ポスポスの特徴

その1:リユースのイメージを覆す店内

正直、リユースショップっていイメージなかった私です。

でもポスポスはイメージしていたリユースショップと全く違いました

まず、店内がすごく明るい!そして探しやすいんです。

普通のショップはなんだかごちゃごちゃしていて山の中から掘り出しものを探し当てるイメージですよね。

ここはきちんとサイズ別、細かく物別に陳列されているので手に取りやすいのが特徴です。

また、ぎゅうぎゅうに陳列されているのではなく一つ一つハンガーにかけられているので見やすい。

あみこ
中古だとワゴンにどーーんと服が山積みにされていて
たたき売りされてるイメージなんだけど!
掘り当てる必要がないからゆっくり品定めできるよ。

 

その2:中古でも綺麗な商品

店内を実際に訪問して驚いたのが

全然ボロボロ・ヨレヨレのものがない

ポスポスの店頭で買い取りされたものは、専用の「リボーンセンター」に送られて

一つ一つ丁寧に汚れを落として店頭に並びます。

次の持ち主のことを考えたケアが魅力の一つです。

その3:リユース子育てを「あたりまえに」

ポスポスは「リユースが子育てに、もっと根付く暮らし」を目指しています。

使わなくなったら、ポスポスに持っていき、必要なものがあったらポスポスで選ぶような循環する子育て

ポスポスで取り扱っている商品は、もう使い終わったママが持ち込んだものです。

店頭では買取サービスを行っています

子育てをしていると使わなくなるものや、すぐにサイズアウトしてしまうものがたくさんあります。

どんなジャンルでも取り扱ってくれるのでママにはうれしいサービスです。

中には値段が付かないものもありますが、無料で引き取って処分することなく

海外で必要としているこどもたちへ届けているそうです。

あみこ
無料で買い取られても、処分されることなく必要な人に届けてくれるのであれば持っていきたいな!

ポスポスの取り扱い商品と値段感

さて気になるのがどんなものが置いてあるのか、そしてそのお値段

ママはお値段感が一番気になりますよね。取り扱使い商品と値段を紹介していきます。

(2020年1月に訪問した時のもの、かつリユースショップなので同じもの・同じ値段とは限りませんのでご了承ください。)

ベビーカー

 

ベビーカーはエアバギーからコンビまで品ぞろえが豊富です。

店内の売り場面積の一番を占めている商品でした。

上の写真は、少し型落ちのコンビやアップリカなど。

およそ新品で3万円までのベビーカーが1万円以下で販売されていました。

こちらは割ときれいなベビーカー、新品で5万円以上はするものだと思います。

状態も綺麗で値段は2万円~

洋服

洋服はサイズ別にハンガーで陳列されているのでとっても見やすくなっています。

この時80・90サイズのニットやスカートなどは1,200円がベースになっていました。

この棚はGAPなどのカジュアルベビー服がごちゃまぜにおいてありました。

3着500円!

洋服の中には3着500円のコーナーもありました。

ここは西松屋やバースディなどのプチプラブランドを集めたもの。

3着500円でもよれよれ・ボロボロではなく、きれいなものもたくさんありましたよ!

ブランド服

ブランド服もショップ別に陳列されていました。

なかなか新品だと手が出ない「familiar」「Burberry」「Mikihouse」など手ごろな値段で手にすることができます。

Mikihouseのベビー服は、1800円~ありました。

新品で買うと1万円もするお洋服が2千円以下で買えるのはうれしいですね。

フォーマル服

なかでもよいなと思ったのが、「フォーマル服」コーナー

子どものフォーマル服なんて1回しか着れないのでリユースで買えるのはうれしいです!

卒業式や入学式など直前になるとよく売れそうなので、早めに見に行くといいかもしれないですね。

↑これはお宮参りのケープ

お値段なんと500円!

白のロンパースさえ手に入れてしまえばこれを羽織って♡なんてよさそうです。

おもちゃ

アンパンマン・知育グッズ・シルバニアなどなど使わなくなったおもちゃもたくさん。

シルバニアの人形は1セット500円程度。

おもちゃは状態によりお値段はピンキリでした。

抱っこ紐

抱っこ紐はエルゴ・コニーなど品ぞろえが豊富でした。

ただ、抱っこ紐は使用する頻度が高いので使用感を感じるものが多かった印象でした。

5000円程度で手に入るものもあったので、まず試してみたい人はチェックしてもよいかも。

そのほか

取り扱っている商品が多すぎてすべて紹介しきれません!

ほかにもこんなものがありました。

おくるみ:出産祝いでもらったものをそのまま持ち込んだものもたくさん取り扱っていました。

1度も使わなかったよだれかけ・ミトンなども。

中には景品 1等と書かれてあるおむつゴミ箱もありました(笑)

まとめ

初めてポスポスに行きましたが、中古ショップの概念が変わったお店でした。

ベビー用品を使うのは本当に一瞬、すぐにサイズアウトしたり別のものが必要になったりするので

こうやってママ同士で循環していくのはとってもいいなと思いました。

今のところ福岡にしか展開していないので、住まいである東京にも来てほしいです!

 

スポンサーリンク