【搭乗機】エバー航空ビジネスクラス 福岡→台北便
スポンサーリンク

こんにちは、あみこです。

12月エバー航空の福岡から台北行きの便を利用しました。
搭乗レポートを紹介します。

あみこ
がんばって貯めたマイルで母と娘親子3世代の旅行に行ってきたよ!
スポンサーリンク

エバー航空ってどんな会社なの?

通りすがりの猫
エバー航空って何?あんまり聞いたことないなぁ。

エバー航空はスターアライアンスに加入している台湾の航空会社です。
サンリオと連携していて、グッズや機体などところどころにサンリオキャラクターが使われています。

 

実は創業者がすごい!

エバー航空は、台湾の巨大企業エバーグリーングループの傘下に入っています。
実は、このエバーグリーングループの創業者がすごい人物なんです。

創業者は、「張栄発」氏

日本統治下時代の台湾で生まれ、一代でエバーグリーングループを台湾を代表する企業に育て上げた人物でいらっしゃいます。

東日本大震災が起こった際には、個人名義でなんと10億円を寄付されています。

寄付のほかにも毛布などの支援物資をエバー航空の機材を利用し、無償で日本に運び込むなど復興に尽力された方です。

実はサービス・安全も一級!

航空会社の格付けでは「世界最高評価5スター」を獲得しています。
また、これまでに死者や航空機の全損を出す事故は一件も起こしてない会社でもあります。

エバー航空ビジネスクラスの座席

福岡→台北間のビジネスクラスの座席はこちら。

たった2時間半のフライトなのにこの広さ・・・!

フルフラット・リクライニングができる座席で、左右のスペースも十分にあります。
(ビジネスクラスのうれしいところですね!)

画面にはキキララがお出迎え。
娘もうっとり眺めております。

座席には、操作用のリモコンとUSBコンセントもついていました。

 

アメニティ

サンリオとコラボしたバツマル君のスリッパ!
ありがたくお持ち帰りさせていただきました。

 

ウェルカムシャンパン

ウェルカムドリンクにまずはシャンパンを。
きちんとシャンパングラスでいただけるなんて嬉しいですね。

銘柄は、「シャンパーニュ・カステルノー」
世界で最も称賛されるシャンパーニュブランド2019で28位に輝いた銘柄です。

エバー航空ビジネスクラスの機内食・アルコール

エバー航空オリジナルカクテル

エバー航空では、オリジナルのカクテルも提供されています。

エバー航空限定カクテル
✔ エバーグリーン・スペシャル
(メロンリキュール・ウォッカ・スプライト/ソーダ水)
✔ オーロラ
(ジン・コアントロー・グリーンミントリキュール・スプライト/トニック)
✔ パッションアイランド
(ラム酒・コアントロー・オレンジジュース・パイナップルジュース)

なかなか限定のカクテルまで出してくれるエアラインはないのでうれしいサービスですね。

このドリンク以外にも、
ブラッディ・マリー、スクリュードライバー、マティーニなどのカクテルも提供してくれます。

機内食は鼎泰豊とコラボ

エバー航空は、台湾を代表するレストラン「鼎泰豊」とコラボした機内食を提供しています。

鼎泰豊とのコラボ機内食
〇伝統的中華総菜
✔きくらげの酢の物
✔中華酒風味蒸し鶏
〇メインコース
牛すね肉の煮込み スープ麺
〇スイーツ
芋餡饅頭
〇中国茶

トロトロの牛肉と八角が少し香る牛麺で美味でした!
意外に一番気に入ったのはきくらげの酢の物。
実際の鼎泰豊でも提供されていました。

そのほかの機内食

鼎泰豊のほかに和食・洋食のメニューも注文することができました。

和食のメインは、豚の角煮とたらの唐墨掛け焼き
(一体どんなメニューなんでしょう・・・・)

洋風のメインは、海の幸のチーズ風味白ワインクリームソース
新鮮野菜の盛り合わせ ターメリックリンググィーネ
という料理でした。

ベビー向けのサービス

今回、5か月の赤ちゃんとの旅行だったので、ベビー向けのサービスについてもレポートします。

いりこちゃん
わたち、初海外なの!

パパ
初の海外旅行がビジネスクラスなんて!なんと贅沢なんや!

ちなみに、子供と一緒に乗る際の規定は以下のとおりです。

ご旅行時2歳未満のお子様は、必ず大人のお客様のご同伴が必要です。
生後7日以内の新生児は航空旅行を行うのにまだ十分な体ではないとみなされ、エバー航空ではご搭乗をお受けできません。
未熟児のお子様は、ご搭乗に際し、航空旅行に問題がないことを証明する診断書(MEDIF)の提出をお願いしております。
安全上の理由により、2人のお子様と大人1人でご搭乗の場合、お子様1人は機内使用承認済のチャイルドシートを使用して座席にお座りいただきます。ロイヤルローレルクラスは、Child Restraint System(​​カーシート、CARES )はご利用いただけません。
CAAの規則により、航空機には、2歳以上のお客様は必ず1席の座席にご着席いただく必要がございます。
2004年11月1日よりエバー航空をご利用で旅行中に2歳の誕生日を迎えたお子様は、安全規定に従って自分用の座席を1席確保しなければなりません。お子様が2歳になった後に利用するすべての区間で、該当するお子様の必要運賃をお支払い頂く必要がございます。
お子様用のお食事やおむつをご希望の場合は、ご予約と同時に予約センターへご連絡ください。できる限りのお手伝いをさせていただきます。
ベビーバシネットはすべての機材でご利用可能ですが、安全上の理由により身長と体重に制限がございます。ご予約の際にお子様の生年月日、身長、体重をお知らせください。

ベビーバシネットについて

短時間のフライトだったので、特に依頼をしていなかったのですが、カウンターで当日ベビーバシネットをつけれる席が空いているとのことだったので、変更していただきました。

つけていただいたバシネットはこちらです。

ちょうどモニターの上にくるような感じです。

あみこ
ちなみに、ベビーバシネットは利用できませんでした・・・。
寝たのでベビーバシネットに寝かせたかったけど、
高さがあったので、乗せる間に起きてしまい・・・。
ベビーバシネットについては、機材によって身長と体重制限があります。
14キロを目安に確認したほうがよさそうです。

ベビーへのお土産

子ども向けのお土産はこちら!
勝手にハローキティのおもちゃかな~と思っていたのですが
哺乳瓶とバッグをいただきました!!!

実用的でうれしいお土産です。

まとめ

およそ3時間ほどのフライトでしたが、広々としたシートで楽しむことができました。

鼎泰豊のコラボした機内食を食べて、到着前から台湾気分です♪

アメニティもサンリオキャラクターとコラボしたものなので、子供や女性にはうれしいですね!

(チェックインカウンターで荷物にハローキティのタグをつけられていたサラリーマンもいて、なんだかくすっとしてしまいました。)

エバー航空の創業者の方のお話を聞いて、絶対乗ってみたい!と思っていた願いがかなったフライトでした。

 

スポンサーリンク